薬剤師の求人・転職のことならCMEコンサルティングへ/薬剤師の求人・転職なら【CME薬剤師】

薬剤師の転職事例

自己裁量権のある企業への転職(転職活動期間:約3ヶ月)

K・Mさん(39歳女性

転職の理由やCMEに相談したきっかけ

長年、大手調剤薬局にて勤務をしておりました。
大きな組織の一員としてすでに確立化されたマニュアルを身につけ、長年業務に取り組んでいました。
私が勤務していた店舗はマンツーマン薬局であり、クリニックに合わせた開局時間で営業することはもちろん、門前クリニックからの処方箋受付だけでなく、近隣のクリニックからの処方箋受付にも手を伸ばし、かかりつけ薬剤師の同意書をいただきながら様々な施策を行ってきました。まだまだ薬剤師として取り組みたいことは多々ありましたが、大手企業ということもあり良くも悪くも年功序列が根強く残っています。なかなか自身の裁量権で実行することは難しく、思い通りに動けない自分に歯がゆさを感じていました。また、当時の職場では努力や成果が待遇に結びつかず、自分の仕事に対する評価に疑問を感じ始めていました。同い年の薬剤師と比べても明らかに給与が低く、このまま働き続けることに不安を感じ、CMEさんに相談した次第です。

CMEさんにお願いした条件は下記のようなものでした。
・店舗ごとでの裁量を任せてもらえる環境
・年収アップ(700万円以上)
・地元に密着した店舗展開を行う企業
・評価制度の整っている企業
・管理薬剤師としての採用

今回のポイント
  • 最も強いご希望のひとつに「裁量権を与えてほしい」があることから、人柄や考え方などを実際にお会いして企業側に伝える必要あり
  • 入社後のイメージを具体的に持っていただくため、企業からのより深いヒアリングを行い、考え方などを共有する
  • 入社時=管理薬剤師の求人のみを探すと選択肢が限られるため、入社時または入社から○ヶ月で管理を任せるなどの条件緩和
  • 地域密着の地場企業を優先
担当コンサルタントより

担当コンサルタントから「ひとこと」

K・Mさんとお話をした際、「今後も薬局薬剤師として豊富な経験を積み、知識・技能の幅を広げていきたい」と、仕事に対して熱い気持ちをお持ちの方でした。経験したことを次の職場で活かすためにも、裁量権を与えてくれる社風を第一に希望されていました。ただ、希望年収も700万円以上と高かったため、受け入れてくださる企業にとっては、力量も分からない方を初年度から高額年収で採用するには大きなリスクがあります。
そこで私は、複数回K・Mさんと面談を実施し、人柄含めこれまでの経験やそのときの考え方、感じ方、今後の展望をこと細かくヒアリングし、直接企業へお邪魔しアピールし続けました。また、探すにあたっても、小規模の企業で代表との距離も近い環境であれば、周りの協力を得た上で取り組むことができると思い、近隣のみに店舗展開をする企業に絞ることを選択しました。

K・Mさんのご自宅近辺で店舗展開を行う企業との面接を行い、再度これまでの功績・考え方を企業へ伝えたところ、面接時に即決で、当初予定よりも50万円上積みの年収750万円での内定をいただけました。
「まずは患者様から信頼される薬剤師を目指します。」と入社時にお話されたそうで、 薬局の社長より「K・Mさんであれば頼ってくる患者様も多くなる。頑張ってもらいたい。 事前に聞いていたとおり、人柄が良く、裁量を持たせられるだけの信頼度がある。」
と私宛にご連絡をいただき、双方に喜んでいただける転職サポートとなりました。

FLOW転職成功までのステップ

あなたに「ピッタリ」なお仕事をご紹介します 60秒で簡単登録!すべて無料でご利用頂けますあなたに「ピッタリ」なお仕事をご紹介します 60秒で簡単登録!すべて無料でご利用頂けます