薬剤師の求人・転職のことならCMEコンサルティングへ/薬剤師の求人・転職なら【CME薬剤師】

薬剤師の転職事例

正社員から派遣社員へ ~発想の転換によりスムーズに話が進んだケース~(転職活動期間:約2ヶ月)

F・Iさん(45歳男性

転職の理由やCMEに相談したきっかけ

大学卒業後調剤薬局に就職。何社か経験し管理薬剤師・マネージャー・人事担当と着実にキャリアを積んできました。薬局では早い段階で管理薬剤師や会社運営全般に係る責任のある業務も任され、それなりに充実はしていました。
ただ反面人(経営者や薬剤師、事務員など)には大変苦労してきました。
ある薬局では事務員全員が結託して管理薬剤師である自分の指示を無視したり、従業員全員が薬局内の勝手なルールを作り出し違法行為すれすれの行為ばかりしていたり、経営者がサービス残業を筆頭に雇用条件とは全く異なることを理不尽に押し付けてきたりなど数々の問題に直面してきました。
今思えば子供2人も学生でまだまだ教育資金も必要でしたし何よりそれなりに経験も積んできたからこそ責任のあるポジションでかなりの裁量権を与えられているミッションをこなしたいと思っていました。
加えて自分を少しでも高く売りたい金額的な高評価が欲しいと思っていました。

そういった考えに固執しすぎたからか期待に胸を膨らませて入社した薬局はあらゆる意味で問題を抱えていて、目の前に横たわっている課題は山積みでした。しかもかなりの高年収で入社したせいか周りはすべて完璧にやって当然という目で見てきました。

そのような困難な状況下で弱音を吐くことも許されず社長に相談してもやはりというか、
期待していた回答は何一つ返ってこないままでした。その度に転職をして高年収の薬局ばかり選び、正社員+高年収にこだわった結果失敗し自分の履歴書を汚してばかりでした。
その状況を打破すべく的確なアドバイスをもらいたくてCMEさんに相談しました。

CMEさんに下記の条件でお願いしました。
・年収700万円以上
・正社員希望(できれば管理)
・大阪府内
・地域密着型の店舗展開を行う企業
・自由度が高い職場
・大手ではなく小規模(店舗数10以下)
・事務調剤がない薬局

今回のポイント
  • 薬剤師さんの希望条件は本当に求めている条件なんだろうか?まずはそのまま条件通りの求人を探すのではなく1つ1つ条件を掘り下げ聞いていく。
  • 例えば正社員ではないとなぜ駄目なのか?なぜ通勤エリアを限定しているのか? 本当に必要な条件は何か?などあらゆる疑問を持ちぶつけてみる。
  • 今後のプランについてかなり迷いが生じていた為面談してじっくり話を伺い方向性を打ち出せるように配慮。
  • 後先考えずに退職してしまい給与が途絶え金欠になりかけていた為すぐに勤務できることを優先。理想ではなく現実を優先。
担当コンサルタントより

担当コンサルタントから「ひとこと」

紹介にあたってF・Iさんのご希望や現在に至るまでの勤務状況をより詳しく伺いたいと思い面談を実施しました。これまでの経験やスキルに違わぬ素晴らしい薬剤師さんでした。
反面、理想が高く完璧主義者で自分にも他人にも厳しいところがありました。
好条件で入社した薬局では理想を追い求め常々成果を追求しすぎた結果、経営者とも周りのスタッフともコミュニケーションが円滑に行えなくなり孤立しストレスを感じながら勤務を続けていたようです。やがては過剰なストレスにより人間関係が悪化し転職を繰り返すようになったとのことでした。
ご提案したのは正社員として理想の環境を追い求めるのではなく、派遣としていろんなタイプの薬局で働いてみて薬局運営や人間関係に納得がいけば正社員としてその時に改めて考えるというスタイルです。
実際に働いてみなければ雰囲気や人間関係など分かりませんしもう失敗できないと思えば思うほど良くない結果が出たりします。
その点派遣はお試し勤務の要素が強いので薬局内の人間関係や雰囲気をみて合わないと判断した場合、勤務を終了して別の派遣先で勤務することが可能です。
判断がつかない場合はもう少し期間を延長して様子を見ることも可能です。
また薬剤師派遣の場合時給もかなり高額なためこの点でも薬剤師さんにはかなりのメリットになります。
このような自由度の高い柔軟な勤務スタイルを気に入って頂き、現在も弊社の派遣スタッフとして勤務して頂いています。
ゆくゆくは正社員として自身のスキル・経験を存分に発揮できる薬局に入社したいという
目標も持ちつつ日々研鑽されています。

FLOW転職成功までのステップ

あなたに「ピッタリ」なお仕事をご紹介します 60秒で簡単登録!すべて無料でご利用頂けますあなたに「ピッタリ」なお仕事をご紹介します 60秒で簡単登録!すべて無料でご利用頂けます