薬剤師の求人・転職のことならCMEコンサルティングへ/薬剤師の求人・転職なら【CME薬剤師】

薬剤師の転職事例

不慣れな土地での転職活動(転職活動期間:約3ヶ月)

N・Aさん(30歳女性

転職の理由やCMEに相談したきっかけ

大学卒業後、地元の病院勤務を経て、調剤薬局で勤務薬剤師として従事して参りました。
外来調剤+在宅に携わっていくうちに在宅緩和ケアに興味を持ち始め、自身で勉強会や講演会などへ参加しておりました。
この度、結婚を機に岐阜県へ転居することから、家庭との両立を目指した働き方に変えていきたいこと、できれば興味のある在宅緩和ケアに携われる職場で新たなスタートを切りたいと思い、CMEさんに相談した次第です。
実家が関西エリアの為、地理感覚もなく、通勤圏がどのようなものかも不安を抱いておりましたが、東海エリアに支社があることから就業先の地域柄なども聞くことができました。
また、担当のコンサルタントとお会いする回数が多くなるほど私の緊張も消え、本音でお話しすることができました。

CMEさんにお願いした条件は下記のようなものでした。
・スキルアップを目指せること(できれば在宅緩和ケアを経験したい)
・公共交通機関で通えること
・年収500万円以上
・出産や育児支援の制度が整っていること
・家庭との両立を目指しつつ、永く勤められる環境であること

今回のポイント
  • N・Aさんの今後のライフプランやキャリアイメージをしっかりと把握すること
  • 経験を活かしたスキルアップ、ご家庭との両立を図るための時間制限など、ご希望の優先度合を整理すること
  • ご興味のある在宅緩和ケアに携わる先に傾注すると、勤務時間や条件面に無理が生じる可能性があるため、これまでの経験をどう活かしていきたいか整理すること
  • 調剤薬局の場合には、営業時間19時や20時迄など拘束時間も長いことから、調剤薬局に固執せず、病院の勤務も視野にいれるよう提案していくこと
  • 転職先の採用担当者様と密に事前打ち合わせを行うことによりキャリアステップ等など、N・Aさんが考えられているビジョンと合うか具体的に説明してもらうこと
  • 不慣れな土地の為、環境面もあわせてご案内すること
担当コンサルタントより

担当コンサルタントから「ひとこと」

これまでのご経験等をお伺いした際に、実直で仕事に対しとても熱心な方であり、自己研鑽も積まれる方とお見受けしました。
また、転居をきっかけとした転職となり、加えて、挙式や新婚旅行という大きなライフイベントが控えていらっしゃいました。勤務開始時期はまだ先であるものの、このタイミングで決めていきたいというご本人の予定と意向を汲み、受け入れ先を確保することに努めました。
なお、求人企業の一部には、結婚をした20代・30代の薬剤師に対し、ご出産等を懸念し、残念ながら受入れて頂けない調剤薬局・病院も存在します。チャンスを逃すことのないよう、
N・Aさんのライフプランやキャリアビジョンについての説明を慎重かつ丁寧に行いました。
当初、N・Aさんからお問い合わせいただいた際は、調剤薬局での就業をお考えでしたが、通勤圏内では在宅緩和ケアに対応する薬局がない状況を説明し、その中で、何がN・Aさんにとって仕事の「やりがい」になるのか聞かせてもらいました。
ご家庭との両立を希望されていた為、勤務時間が調剤薬局と比べて短いこと。また、単科の病院やクリニック門前の薬局ではなく、N・Aさんのご要望であるキャリアアップを目指すことができる病院薬剤師としての勤務を勧めていくことを考えました。
結果、薬剤師複数名体制の総合病院への転職をご決断されました。勤務時間や立地、通勤面などもN・Aさんのご希望通りとなり、永く働けるイメージを持っていただけたようです。
求職者様の生活環境が変わる中で、これまでのキャリアを崩さず何が自身の「やりがい」となるのか、ご希望と今後のビジョンをしっかり整理されることは、転職活動において非常に重要です。
新しいことへのチャレンジ意欲と、これまでの経験をしっかりと面接の場でアピールできたことにより無事内定。今回の良い結果に繋がったことと思います。

FLOW転職成功までのステップ

あなたに「ピッタリ」なお仕事をご紹介します 60秒で簡単登録!すべて無料でご利用頂けますあなたに「ピッタリ」なお仕事をご紹介します 60秒で簡単登録!すべて無料でご利用頂けます