薬剤師の求人・転職のことならCMEコンサルティングへ/薬剤師の求人・転職なら【CME薬剤師】

薬剤師の転職事例

調剤薬局未経験でも年収アップ(転職活動期間:約3ヶ月)

N・Sさん(49歳男性

転職の理由やCMEに相談したきっかけ

大学卒業後は企業へ就職し約25年勤務しましたが、親の介護の為、地元の大分へ帰省、近隣の病院で勤務することになりました。現職の病院ではこの4月で3年目に入りましたが、入職当初から監査などの業務がメインで調剤業務をすることが少ない為やりがいも感じられず、もっと薬剤師としての仕事を全うしたいと思い転職を決意いたしました。
次を最後の転職にしたい為、自分が納得できるような企業を紹介して頂きたいと思いCMEさんに相談しました。

CMEさんにお願いした条件は下記のようなものでした。
・長く勤めれる環境(最後の転職にしたい為)
・調剤薬局での勤務
・家庭の事情も有り年収アップ(650万円)希望
・急な休みにも対応可能な体制が整っているところ
・通勤30分圏内

今回のポイント
  • 急なお休みが発生した際の対応の確認
  • 調剤薬局が未経験だった為、経歴よりも転職理由を説明
  • 私自身が感じたN・S様のお人柄の良さを徹底アピール
  • 年収アップも必須条件だった為、高額相談可能な薬局をピックアップ
  • 長く勤める為にも、昇給・休日・ビジョンなどを徹底確認
  • 通勤時間30分圏内希望の為、事前に近隣エリアの確認
担当コンサルタントより

担当コンサルタントから「ひとこと」

N・S様がご転職を決意した一番の理由は、「もっと薬剤師としての仕事を全うしたい」という強い思いからきたものでしたが、調剤薬局でのご経験はなく、また病院経験も2年程でしたので、その点がネックとなりました。
なかなかご希望に適した求人をご紹介することが出来なかった為、先方にお伝えする際は単に経歴をお伝えするのではなく、転職の理由、そして、
「もっと薬剤師としての仕事を全うしたい」という転職に対する思いとお人柄をしっかりお伝えすることを意識しました。
また、N・S様の「最後の転職にしたい」に応えるべく、昇給や休日等の条件面だけでなく、企業のビジョンなども徹底的にヒアリングを行うことに努めました。

何件かN・S様にご紹介しましたが、希望条件と完全に一致しておらず、面接まで進むかどうか悩んでおられたなかで、再度、希望条件の優先度などを相談したところ、「急なお休みの対応が可能なところ」を最重要視することを共有できました。

これを絶対に譲れない条件として、再度、求人企業とも相談しながら、N・S様のお人柄と熱意を徹底アピールすることで、希望にほぼマッチした調剤薬局が見つかりました。
早速、N・S様に提案し直したところ、即答で面接に進んでいただくことになりました。

面接では、経歴を説明することはもちろんですが、一番お伝えしたい転職を考えるに至った理由について、しっかりと企業の代表者へN・S様はお話しされました。調剤薬局でのご経験がない為、ご自身のスキルや経験よりも仕事に対しての取り組み方や、姿勢などをお伝えし、今後のビジョンなどを熱く語って頂きました。

面接後、N・S様に感想をお伺いすると、「薬局に非常に良い印象を持つことが出来ました。こんな良いところを紹介して頂きありがとうございます。」とお礼の言葉を頂きました。
企業側からも、「調剤薬局経験は0のため教えることも多いと思うが、何より人柄に好感が持てたこと、芯がしっかりしており、熱意もあり、将来的に当社に欠かせない存在となってくれることを期待します。」と、面接前に打ち合わせしていたN・S様ご希望通りの年収提示で内定を頂き、無事に入社の運びとなりました。

調剤薬局未経験にもかかわらず年収アップ希望だったため、当初は厳しい印象をもっていましたが、人柄と熱意を徹底アピールしたことで、N・S様に満足いただける結果となり、「求人企業×求職者」ではなく「人×人」の重要性を勉強できる一件となりました。

FLOW転職成功までのステップ

あなたに「ピッタリ」なお仕事をご紹介します 60秒で簡単登録!すべて無料でご利用頂けますあなたに「ピッタリ」なお仕事をご紹介します 60秒で簡単登録!すべて無料でご利用頂けます