薬剤師の求人・転職のことならCMEコンサルティングへ/薬剤師の求人・転職なら【CME薬剤師】

薬剤師の転職事例

特例条件での完全オーダーメイド型採用事例(転職活動期間:約2ヶ月)

N・Aさん(28歳女性

転職の理由やCMEに相談したきっかけ

大学卒業後、調剤薬局でパートタイム勤務をしておりました。薬剤師免許は昨年取得したばかりで年齢にくらべ調剤経験は浅い状況でした。就業を開始して半年が経とうとするころ、入社時に配属した店舗では投薬や服薬指導などを教えてもらえない状態であったにも変わらず、次の店舗へ異動するよう打診されました。
また、パートとはいえフルタイムで勤務していたにもかかわらず社会保険に加入いただけないなど、会社に対して不信感が募り転職を決意しました。
海外へ行くことや医療英語を学ぶことも考えていた為、今後も正社員ではなくパートタイムや派遣契約での勤務を続けていくことを考えていた折、WEBサイトでCMEさんのパート求人を拝見し問い合わせいたしました。

CMEさんにお願いした条件は下記のようなものでした。
・派遣やパートタイムなど契約期間のある勤務で働きたいこと
・週休3日や週休2.5日、最大でも19:00までの勤務時間で働きたいこと
・一人暮らしをしており、希望収入に満たない場合はダブルワークを認めてもらえること
・社会保険には加入したいこと
・可能ならば、英語力を活かせる職場に就きたいこと

今回のポイント
  • 進路が未確定で希望が拡がっている為、希望の優先順位を整理する必要があること
  • 正社員、派遣、パートタイム等、どの雇用形態がベストマッチか判断すること
  • 勤務時間数や有期契約など、枠組みへのご要望が強く伺えた為、「働き方」のイメージのみでなく、実際に入社した後の就業環境・業務内容を密に伝え、イメージを持っていただく必要があること
  • 海外への渡航を見据え休業期間を設けた受け入れ先の確保
  • 英語力を活かせる就業先の確保
  • 一般的に出される求人ではマッチングに至らない為、求人元に理解を仰ぎ、オーダーメイド型で働き方の提案をする必要があること
担当コンサルタントより

担当コンサルタントから「ひとこと」

WEB登録時に記載されたご要望を拝見しましたが、ハードルの高いご要望であり、受け入れ先が難航することを率直に危惧しました。ポイントとして、N・Aさんの希望項目を整理することと、「(希望項目に)緩急をつけること」が特に必要だと感じました。
N・Aさんは薬剤師免許を取得し1年弱、将来への希望が拡がる20代の方であることから、直前の短期ビジョンおよび中期、長期ビジョンを伺い、キャリアビジョンが整理できるよう丁寧にコンサルしました。
N・Aさんと実際にお話をすると、派遣やパートを選ぶのは、自身の要望というよりも求人元の状況を伺う理由であるとわかりました。海外への休職期間を見据えている為、「ご迷惑になってはいけない」と負い目を感じており、本来1か所で経験を積みたいという希望を伏せ、経歴数が多くなるというリスクも省みないものでした。
よって、雇用形態は必須希望から一段下げた条件とし、海外渡航を前提とする休職期間がほしいこと、勤務時間がフルタイムではないこと、英語力を活かせることを必須項目として各社へ交渉を続けていきました。勤務地には強い希望がない為、海外の方が多くいる交通要所や都心部、外国人雇用の多い企業が並ぶ立地を狙っていきました。
幾つか上記条件をクリアする薬局の中で、外国人労働者の多い立地にある某薬局に目星をつけ、双方の折衝を繰り返しました。その薬局からは派遣やパートではなく直接雇用の契約社員で受け入れたいと提示を受け、契約社員の条件でまとまりました。N・Aさんの将来性や英語力がプラスとなり、休職期間もご了承いただいた上でのオファーでした。
結果、勤務条件に加え、N・Aさんにとって本意であった1か所で永く経験を積めることや、英語力を活かせることに大変喜ばれ、N・Aさんはこの薬局への入社を選ばれました。
当初の希望である派遣・パートの勤務から大きく転換した結果に至りましたが、一般的には、今回のような休職期間を事前に認めていることや、完全週休3日のように少ない勤務時間数であること等は、WEBサイト上の求人では表出しないものです。入社後のN・Aさんからは元気な笑い声で励んでいることを伺いました。完全オーダーメイドとなるN・Aさんならではの条件でまとまった良いご転職支援となりました。

FLOW転職成功までのステップ

あなたに「ピッタリ」なお仕事をご紹介します 60秒で簡単登録!すべて無料でご利用頂けますあなたに「ピッタリ」なお仕事をご紹介します 60秒で簡単登録!すべて無料でご利用頂けます