薬剤師の求人・転職のことならCMEコンサルティングへ/薬剤師の求人・転職なら【CME薬剤師】

薬剤師の転職事例

お試し勤務からの条件アップ(転職活動期間:約2ヶ月)

M・Mさん(52歳男性

お試し勤務からの条件アップ

一つの調剤薬局運営企業で長く勤務してきました。
一般薬剤師としてスタートし、二つの店舗で管理薬剤師を経験、在宅推進部の責任者、人事採用担当など様々な経験をさせてもらいました。自分で言うのはおこがましいですが経営陣と現場とのパイプ役としても期待されており、苦労する事も多かったですが、その分給与で“年収800万円”としっかりと評価して頂いておりました。

非常に充実していたのですが…突如、会社を売りに出すとの話しが経営陣からありました。まさに青天の霹靂とはこの事で、経営陣からの経緯説明は無く、買収先の大手チェーン薬局の担当者が現場に出入りするようになり、体制変更がどんどん進んでいきました。
サラリーマンなので受け入れるしかないと思っていたのですが、私の雇用条件にもメスが入り、「年収25%カット(800万円⇒600万円)、これが受け入れられないなら辞めてもらって結構です。」とのお話しがありました。ダウン提示された金額でも相場から考えると低い金額ではないと頭では理解しているのですが、まだまだ家族を養っていかないといけない事と、今までの自分の頑張りが全て否定された気持ちになり転職を決意しました。

CMEさんにお願いした条件は下記のようなものでした。
・可能であれば年収維持(800万円)だが、最低700万円
・とにかく、私の今までの経験を評価してくれる企業

今回のポイント
  • 企業側に如何にM・Mさんの経験を認めてもらうか
  • 最低限の給与を検討してもらえる企業を根気よくお探し
担当コンサルタントより

担当コンサルタントから「ひとこと」

業界全体でM&Aが積極的に行われている中で、“体制が変わった事で居場所がなくなった”
“給与が大幅に下がった”と多くの方からご相談を頂いており、M・Mさんのケースも同様で、正直なところここ数年よく聞くお話しだなと思ってしまいました。
ご希望給与に関しても最低ラインの700万円でさえ中々難しい金額です。

何とかM・Mさんが納得して頂ける転職活動になるよう力を尽くしたいと思いましたが、
“ご経験が豊富なのは分かるけど、650万円ほどが精一杯”という企業様は良い方で、殆どがそれ以下の提示であり、やはりご本人にご理解(妥協)して頂くしか方法がないのかなと思っていた所でした。

何とか方法は無いかと検討し、実際に勤務して頂いて、M・Mさんの実力を見て頂くのが一番の近道ではないかと考えました。視点を切り替えて探している中で、ある小規模チェーンで即戦力の管理薬剤師を募集している企業様がございました。打診させて頂いた所、とにかく急募なので短期間なら年収換算で700万円相当の金額までなら検討でき、評価に値する方ならその後も長期的に条件を保証しますとのご提案を頂きました。
早速、、M・Mさんへ短期間というリスクを含めてご説明させて頂き、非常に悩まれていましたが“一度チャレンジしてみよう”と、ご面接からすぐに勤務スタートとなりました。

いざ勤務が始まると、M・Mさんが過去の経験で得たものを存分に発揮され、すぐに同僚からの信頼を得ました。また、同薬局は在宅をそこまで積極的に行っておらず、この面において過去の在宅推進課の責任者としての経験を元に件数を増やし、会社全体の利益に貢献されました。会社側も最大限の評価をして下さり、正社員への切り替えは当然ながら、当初の予定を上回る年収750万円の提示がございました。
転職前の年収からは少し下がりましたが、“最低ラインを上回る提示”、“M・Mさんが培ってきた経験を求めている企業”と、ご希望に沿えるご紹介となりました。良い結果となった最大の要因は、M・Mさんが今まで真面目に薬剤師として業務に取り組まれてきた事を直接見て頂く機会を作った事です。

FLOW転職成功までのステップ

あなたに「ピッタリ」なお仕事をご紹介します 60秒で簡単登録!すべて無料でご利用頂けますあなたに「ピッタリ」なお仕事をご紹介します 60秒で簡単登録!すべて無料でご利用頂けます