薬剤師の求人・転職のことならCMEコンサルティングへ/薬剤師の求人・転職なら【CME薬剤師】

薬剤師の転職事例

ブランクも諦めないで!ジョブチェンジの転職(転職活動期間:約2ヶ月)

A・Yさん(48歳女性

ブランクも諦めないで!ジョブチェンジの転職

卒業後は調剤薬局で勤務しておりましたが、家庭の事情から勤務時間に限りがあることも加わり、その後は企業内で管理薬剤師として長年勤務してきました。薬事、DI業務の担当からシステム開発等に携わり、また役職として部門長も経験し、業務内容、勤務時間ともに、充実しておりました。
ところが、現職の親会社が変わることとなり、自身の業務も静岡から撤退し、転居を伴わねばならぬ状況に一転。残念ながら転居はできない為、やむなく転職を決意した次第です。

現職は土日祝の休み、平日18:00までの勤務である為、夜と土日の時間が有効に使えることで、家庭のことももちろん、もともと興味のある漢方の勉強もできていた状況で、バランスの良い中で働くことができていました。よって、今回の退職を余儀なくすることはとても不本意であり、次職が見つかったとしても、プライベートの時間、過ごし方を変えたくない、というのが本音でした。

その中、CMEさんにお願いした条件は下記のようなものでした。
・土日祝休み、平日18:00までの勤務時間であること
・企業内の薬剤師業務
・転勤なく自宅から通えること
・漢方の勉強はそのまま継続したいこと

今回のポイント
  • 母数の少ない企業求人だが、その中で企業求人を見出すこと
  • 退職日が決まってしまっていることもあり、スピードを持った提案が必要であること
  • 企業求人がない場合には、他の提案を考える必要があること
担当コンサルタントより

担当コンサルタントから「ひとこと」

現職の親会社交代という状況、ご家庭の状況から退職を余儀なくされたA・Yさんであり、即時のご案内に至りたいところでしたが、企業求人はタイミング次第という状況下の為、時間経過とともに苦戦するのではないか、と不安が頭を過りました。

その後、当方からの提案先として、DI業務をメインとする倉庫内での企業求人が見つかったのですが、残念ながら立地があまり良くなく、A・Yさんも考えあぐねている状況でした。一般的に企業求人と一口にいっても分野が細分化されており、募集はタイミング次第の狭き枠です。A・Yさんの経験を活かした業務で希望条件に合致する求人は少なく、稀少であることはA・Yさんもご認識されていました。上記以外にも提案はするものの、納得いただける求人が見つからず、A・Yさんと相談を重ねていきました。
そして、起点にもどり、A・Yさんの想う次職を思い返してみると、優先することは何よりもプライベートを大切にできる勤務でしたので、これに傾注し探し続けました。また、一方で漢方に興味があることも伺っていましたが、これについては「いざ漢方調剤で働くには不勉強なので私ではダメなのでは」と謙遜されている様子でした。

その中、漢方取扱いの薬局様とお話した際、勤務時間と曜日を柔軟に対応いただける薬局がありました。パートという職位にはなりますが、A・Yさんの希望に合わせていただける条件も引き出すことができました。当初、調剤薬局へはブランクがあることでも懸念をしていたA・Yさんでしたが、このような求人を伝えると「漢方に携われるなら、調剤薬局でも一度チャレンジしたいです。」と面接への意欲を示されました。
結果、無事の内定。A・Yさんの漢方への熱意、勤勉さが伝わり、採用内定の回答を頂くことができました。薬局側も「正社員を経験している方だから、未経験であってもその姿勢は評価したいし、先々を思うとありがたい」と。当初の希望する企業求人ではなく、また、パートタイム、年収条件は下がる状況でしたが、何より時間を優先したいA・Yさんにとっては「勤務時間、立地が良いこと、また漢方にも従事できること」これが大きく魅了したことであり、双方に良い状況での転職を迎えることができました。

「ご相談することで良い一歩になりました」とA・Yさん。ジョブチェンジは勇気のいることですが、求職者様とご一緒に考えることで見出せた転職サポートの一例となりました。

FLOW転職成功までのステップ

あなたに「ピッタリ」なお仕事をご紹介します 60秒で簡単登録!すべて無料でご利用頂けますあなたに「ピッタリ」なお仕事をご紹介します 60秒で簡単登録!すべて無料でご利用頂けます