薬剤師の求人・転職のことならCMEコンサルティングへ/薬剤師の求人・転職なら【CME薬剤師】

薬剤師の転職事例

転職活動にはご家族の意向・協力が不可欠です!!(転職活動期間:約3ヶ月)

A・Sさん(30歳男性

転職活動にはご家族の意向・協力が不可欠です!!

一般大学を卒業後、一旦企業に勤めたものの、薬剤師の仕事に興味を抱き薬学部へ編入する形で薬剤師となりました。まずは経験を積まなければならないと考え、大学から勧められた現職である調剤薬局へ就職しました。プライベートも順調で結婚することになりましたが、奨学金の返済もあるため大幅な収入増を目指す必要性が生じました。転職の経験もなく、経験の浅い自分を高条件で雇ってくれる薬局があるのか?分からないことばかりでしたので、転職のプロである紹介会社へ相談することにしました。

CMEさんにお願いした条件は下記のようなものでした。
・年収100万円以上アップ
・社宅の用意、または住宅手当を別途お願いできる薬局
・第1希望は兵庫県、なければできるだけ近隣の地域
・転居が必要な場合は、妻の希望をふまえ住環境が整っているところ

今回のポイント
  • 1年未満の経験で年収550万円以上の求人は、兵庫県内では難しいと予想できた。
  • 奥さんの意向を尊重するため、住環境を重視して求人元と交渉する必要がある。
  • 決断してもらえるよう、希望の年収100万円を上回る年収アップを交渉したい
担当コンサルタントより

担当コンサルタントから「ひとこと」

困難は承知で兵庫県内の薬局へ確認しましたが、事前の予想どおり、1年未満の経験で年収550万円+住宅用意(手当)という希望に応じてくれる薬局は見つかりませんでした。
A・Sさんの第一希望である兵庫県の薬局は見切りをつけて、兵庫県と隣接する他県の対象薬局へ直談判することに切り替えたところ、狙い通り200万円の年収アップと住宅費の全額負担可能な薬局を3件みつけることができました。
A・Sさんの最優先は年収でしたが、住環境や生活環境も重視したいと聞いていたので、3件の中から社宅の用意と住環境が充実している島根県の薬局を勧めました。兵庫県には希望条件を満たす薬局はないことも理解いただき、島根県の薬局で面接を設定するアプライをいただきました。
奥様がキャスティングボードを握っていることも予想できていたので、面接時に社宅も見学できるように手配をお願いしました。社宅の間取りは4LDKと広く、周囲の生活環境も充実していたので奥様の合格点は得られたと確認しました。薬局側からも当日に採用の回答を得られ、A・Sさんにも無事入社の決断をいただくことができました。 

早い段階で兵庫県に見切りをつけ、A・Sさんよりも奥様の意向が優先されると予想し、事前に対策をたてて面接に臨んだことが、結果に繋がった最大の要因と考えています。求人の依頼を受けたクライアントへ定期的に連絡をとっていたこともあり、年収面や社宅の準備などの交渉もスムーズに応じていただけたのも大きな勝因です。事前の準備はもちろんですが、求人元であるクライアントとの関係構築も大切だと改めて感じる事例となりました。

FLOW転職成功までのステップ

あなたに「ピッタリ」なお仕事をご紹介します 60秒で簡単登録!すべて無料でご利用頂けますあなたに「ピッタリ」なお仕事をご紹介します 60秒で簡単登録!すべて無料でご利用頂けます