薬剤師の求人・転職のことならCMEコンサルティングへ/薬剤師の求人・転職なら【CME薬剤師】

薬剤師の転職事例

最後の転職へ最大のチャレンジ(転職活動期間:約1ヶ月)

N・Kさん(55歳女性

転職の理由やCMEに相談したきっかけ

大学卒業後、病院や薬局で勤務、子育て期間のブランク後は企業で15年程勤務しており、
この先も長く勤めるのであれば、体力的にも調剤薬局が良いと思っていたものの、なかなか決断出来ずにいました。
2年程前の53歳の時にCMEさんに登録。担当の方に相談し、様々な薬局をご紹介いただき、内定も複数もらうことができました。
しかし、私は某大手企業のキャリアプランである教育担当や採用担当など本部スタッフとしてのステップがある会社に魅力を感じ、企業で働きたいという希望を捨て切れずにいました。
CMEの担当者からは、そのポジションに就くまでに頻繁な異動と当面の店舗勤務が必要なためお勧めしないと何度も言われましたが、それは覚悟のうえでキャリアアップにかけてみようと判断。CMEさん経由で頂いた内定を辞退し、自分で決めた道を進むことにしました。

現職で働き始めて1年半ほど経ったころ、CMEの担当者から言われていたことが実際に起こってきました。店舗異動も頻繁で、現場では離職者も相次ぎ、上を見るどころか足元を見るのに必死な毎日でした。
そこでもう一度CMEさんに相談してみようと考えるようになりました。何故なら、あんな風に断ったにも関わらず、CMEさんの当時の担当者から定期的に勤務状況に問題はないですか?など心配の気持ちも入ったメールを送って頂いていたからです。

CMEさんにお願いした条件は下記のようなものでした。
・年収は下げられない
・出来れば年収アップ
・最寄り沿線上で駅から近い

今回のポイント
  • 年齢は55歳ですが調剤経験は少なく、現年収が630万円と高額だったため、いかにしてそこをクリアするか
  • つくばエクスプレスの沿線は駅近くにある薬局が決して多くはないため、どこまで通勤エリア(駅からの距離)を拡げることが出来るか
担当コンサルタントより

担当コンサルタントから「ひとこと」

勤務薬剤師で年収630万円を超えるのは非常に厳しいため、管理薬剤師としての勤務を提案することにしました。N・Kさんは管理薬剤師経験もなく、薬局での勤務も1年半程経験しただけだったため、非常に及び腰でした。
ご紹介した管理薬剤師求人は、つくばエクスプレス沿線で駅からも徒歩2分と好立地、しかもオープンして間もない薬局でした。クリニックも同時にオープンだったこともあり、患者様も非常に少なく、一人薬剤師という求人でした。
事務さんや本部の方がサポートで入ってくれることなど、面接前にN・Kさんの気になっていることを全て挙げてもらい、面接時に回答して頂くことをお約束することで結果的に不安が解消されました。

いざ面接を実施すると即内定。長年の企業勤務で培われた対人・コミュニケーションスキルが高く評価され、結果として、年収も660万円と維持どころかアップを勝ち取ることが出来ました。N・Kさんも大変喜ばれ、即、内定を受諾されました。

2年程前にお断りされた時から、長くフォローを続けました。
それにより、私の提案を信頼いただけたこと、N・Kさんのチャレンジ精神、企業で培ってこられた対人スキル、これらが今回の転職成功に全て繋がったと感じられ、私にとっても忘れらない転職ご支援となりました。

FLOW転職成功までのステップ

あなたに「ピッタリ」なお仕事をご紹介します 60秒で簡単登録!すべて無料でご利用頂けますあなたに「ピッタリ」なお仕事をご紹介します 60秒で簡単登録!すべて無料でご利用頂けます