薬剤師の転職事例
投稿日:2021/02/15全国のコンサルタントがあなたにピッタリの薬局をお探しします!(転職活動期間:約1ヶ月)
M・Tさん(39歳女性)

- 転職前
-
-
- 勤務地
- 京都府
-
- 業種
- 調剤薬局
-
- 雇用形態
- 派遣社員
-
- 年収
- 500万円
-
- 転職後
-
-
- 勤務地
- 高知県
-
- 業種
- 調剤薬局
-
- 雇用形態
- 正社員
-
- 年収
- 550万円
-
- 転職の理由やCMEに相談したきっかけ
-
ここ3年は様々な薬局を転々とし、派遣として勤務していました。
出身は関西ですが勤務地にこだわりなく、どちらかというと色んな所に住めて楽しいなと思える性格です。
自分に性が合っているなと思い派遣での勤務を続けていましたが、新型コロナの影響で求人が激減し、派遣会社さんから案内できる求人はないと言われてしまいました。
何とか契約終了のギリギリまで粘ってみましたが、やはり求人は出てこず、契約社員や正社員で探すことにしました。
3年間同じ派遣会社さんにお世話になったのですが、今回は転職なので視野を広げて、新しい紹介会社であるCMEさんに登録しました。
CMEさんにお願いした条件は下記のようなものでした。
・給与は500万円以上
・お金よりも18時頃に終わってプライベート重視
・食事療法の講師としてオンラインセミナーを開催しているため、それを副業として認めてくれ、また独立を許してくれる企業- 今回のポイント
-
- M・Tさんがやりたい事を叶えるために何をご提案するか
- 他支社のコンサルタントとの連携

担当コンサルタントから「ひとこと」
ご登録いただいてからすぐにコンタクトを取り、コロナ禍という事でビデオ通話アプリでのご面談をさせて頂きました。お話しぶりは非常にハキハキし、身なりも清潔にされていたので、第一印象でとても良い雰囲気の薬剤師さんだなと感じました。
ご希望条件をお伺いする中でも、希望年収が高すぎる訳でもなく、エリアも寒くない所であれば転居込みでどこでもOKと、逆にたくさん候補がありすぎて困ってしまう程でした。
最後に“実は…”というお話しが出てくるまでは、、
実は、M・Tさんは、調剤薬局の薬剤師さんとして働く以外に、食事療法やファスティングについてのオンラインセミナーの講師として、もう一つの側面をお持ちでした。
過去にも副業をされている方は多くおり、その様な方には副業OKな所をご紹介してきたのですが、M・Tさんは将来的に講師としてのお仕事を本業としたいという夢があり、それを理解してくれる所を探してほしいとの依頼でした。
つまり、最初から退職前提での入社をOKしてくれる薬局を探してほしいと。。。
夢を応援したいという気持ちではあるのですが、退職前提となると企業側は当然ながら門前払いです。
私だけで考えていても良い方法は見つからず、エリアを問わないという事で全支社のコンサルタントに情報共有しアドバイスを仰ぎましたが、殆どのコンサルタントからそんな薬局はないとの回答が集まるばかりでした。薬剤師さんへのご提案をどうしようか悩んでいた中、四国担当のコンサルタントから、一つの薬局を紹介してもらいました。
その企業は県内で10店舗程展開の小規模チェーンで、ぱっと見は一般的な調剤薬局ではあるのですが、酵素ドリンクなどを積極的に販売していたり、患者様と一緒にファスティングを行ったりとM・Tさんがされている事とピッタリ当てはまりました。早速面接の機会をセッティングし、ご代表からは、「M・Tさんの知識、経験をうちの患者さんにご紹介して欲しい、夢も是非応援したい!」と熱烈オファーを頂戴しました。
今回は、全国に支社を持ち、日ごろから支社間の連携をとっている当社だからこそご紹介に繋がったケースと云え、記憶に残る転職サポートの一件になりました。