薬剤師の転職事例
投稿日:2022/01/15自分に合った薬局を見つけたい(転職活動期間:約1ヶ月)
A・Yさん(25歳男性)

- 転職前
-
-
- 勤務地
- 愛知県
-
- 業種
- 調剤薬局
-
- 雇用形態
- 正社員
-
- 年収
- 400万円
-
- 転職後
-
-
- 勤務地
- 愛知県
-
- 業種
- 調剤薬局
-
- 雇用形態
- 正社員
-
- 年収
- 400万円
-
- 転職の理由やCMEに相談したきっかけ
-
昨年、新卒で入社した会社はいわゆる大手チェーン薬局で、総合病院門前の大型店舗に配属されました。大手チェーンという事で同僚は若い薬剤師さんが多く、管理薬剤師も30代前半と近い世代の先輩がされていました。
先輩方は年齢が近いという事もあり、最初は気さくに話しかけてくれて色々と指導して下さったのですが、先輩が求める業務レベルと私が到達しているレベルとで大きな乖離があり、あたりが段々と強くなっていきました。
正直、私は要領が良いとは言えず、足手まといにならないようにと帰宅してからも今日習った事の復習と翌日の準備をして仕事に臨みましたが、差は埋まるどころか開く一方でした。私の力不足が原因とは分かっているのですが、先輩の指導が徐々に度を超えたものとなり、仕事に行く事が苦痛となっていきました。
日々、薬剤師に向いていないのではと悩んでいましたが、友人に相談した所、「A君がつぶれてしまう前に思い切って環境を変えるほうがいいのでは?逃げじゃなくて自分に合った会社を探す為だよ」と、転職も一つの手段だという事を教えてくれました。
入社して1年も経たない中で転職をしてしまう事に迷いはありましたが、薬剤師を続けたいという気持ちと、自分に合う薬局を見つけたいという気持ちで、相談した友人に紹介してもらったCMEさんに相談しました。
CMEさんにお願いした条件は下記のようなものでした。
・私の薬剤師としての能力を理解した上で受け入れてくれる会社
・中小企業、小規模の会社- 今回のポイント
-
- ▼画一的な人材を育てる会社ではなく、一人一人に合った指導ができるベテランが在籍

担当コンサルタントから「ひとこと」
最初は自信を無くされていたので“絶対にあなたに合った薬局がある”と信じてもらう事からスタートしました。お話しする内に、不器用ですが非常に素直な方で、近い世代の方達より年配の薬剤師さんの方が相性良く、可愛がってもらえるキャラクターだと感じました。
現職での型にはまった指導方法ではAさんには合わなかったため、指導経験が豊富なベテラン薬剤師さんが在籍する個人薬局をご提案する事にしました。
当社の強みは、大手紹介会社からは紹介されないような個人薬局さんへも実際に足を運び、薬局の方としっかりとお話しをしてどの様な薬局か熟知している事です。
その中で、ベテラン薬剤師さんも多く在籍されていますが、立地面で人が集まらず苦労している薬局さんがあり、そこにAさんを相談した所、“どんな子でも素直に話しを聞ける子なら一人前に育てる”と言って頂きました。
ご面接でもAさんの事を気に入って頂き、Aさんからもここで一から学び直します、とすぐに入社が決まりました。
入社後、Aさんからよく連絡を頂き、「今日は怒られました~」などの内容もありますが、
やりがいを持って働けていると嬉しいお言葉もあり、双方よりご納得頂けた記憶に残る一件となりました。