薬剤師の転職事例
投稿日:2023/05/15午前パートは求人少ないですが、、、新しいご提案!(転職活動期間:約1ヶ月)
K・Kさん(35歳女性)

- 転職前
-
-
- 勤務地
- 兵庫県
-
- 業種
- 調剤薬局
-
- 雇用形態
- パート
-
- 時給
- 2,000円
-
- 転職後
-
-
- 勤務地
- 兵庫県
-
- 業種
- 調剤薬局
-
- 雇用形態
- パート
-
- 時給
- 2,000円
-
- 転職の理由やCMEに相談したきっかけ
-
今の会社で3年程勤めた後に産休育休を取得し、子どもが1歳になるタイミングで復帰したいと考えるようになりました。
主人の扶養範囲内で働こうと考えており、保育園の時間の事もあるので週2~3日程度で午前中のみ働きたいと思っていたのですが会社に相談したところ思わぬ反応が返ってきました。“午前のみのパートさんはたくさんいるので午後も入ってもらわないと困る”
“どうしても午前だけならC店(家から通勤1時間ほど)だね”
元々働いていた自宅から近いA店に戻れるとばかり思っていたので非常に驚きました。
しかし、周りに相談すると会社側が言っている事はその通りで、私自身が甘い考えでいたという事が分かりました。
かといって会社に提案された働き方は考えておらず、どうしたらよいか分からなくなりCMEさんに相談しました。
CMEさんにお願いした条件は下記のようなものでした。
・平日のみで9~13時、週2~3日の扶養内勤務
・自宅からできれば徒歩、又は自転車圏内、電車通勤でも最寄り駅から2~3駅で駅チカ- 今回のポイント
-
- エリア内にある全ての薬局をリストアップ
- エリア内のご登録して頂いている他の薬剤師さんの確認

担当コンサルタントから「ひとこと」
今回の問合せ内容と同様のご相談は非常に多い案件です。
特にK・Kさんがお住いのエリアは薬剤師さんが多く求人が少ない地域です。どこの薬局さんに相談しても募集していない、又は1日通し勤務や夜診帯に入れる方ならいいよ、などの反応ばかりでK・Kさんからご登録の段階で非常に厳しい状況であることはお伝えしておりました。
それでも子育てとの両立を目指しておられ、何か良い方法はないかとCMEの他コンサルタントに相談したところ、一筋の光明が差しました。それは、午後働ける別の方と一緒にご紹介するという方法です。当社には様々な方からお問合せを頂いており、定年過ぎた方で時間はいつでも良いという方もいらっしゃいますが年齢がネックとなり、なかなか紹介に繋がりません。
ちょうどK・Kさんがお探しのエリアに、3ヶ月ほど前に別コンサルタントが担当していた午後の勤務ができる60代の薬剤師(Y・A)さんがいらっしゃいました。当時は残念ながらご案内できる求人がなく情報があればご連絡させて頂くというお話で終わっておりましたが、連絡を取ったところまだ決まっていないとのことでした。
1日通し勤務で募集していた薬局にご連絡し、午前勤務できるK・Kさんと、午後勤務できるY・Aさんを一緒にご提案させて頂きました。最初は戸惑っておられましたが薬局のニーズには合っているので、二人共に同じ曜日で入って頂けるならとご縁を取り持つことができました。
薬局側に新しい切り口で提案したことで、別の薬剤師さんへもお仕事をご紹介する事ができたケースとなりました。