薬剤師の転職事例
投稿日:2023/10/15定年後も働きたい思いを大切に(転職活動期間:約3ヶ月)
K・Hさん(58歳男性)

- 転職前
-
-
- 勤務地
- 兵庫県
-
- 業種
- 調剤薬局
-
- 雇用形態
- 正社員
-
- 年収
- 520万円
-
- 転職後
-
-
- 勤務地
- 兵庫県
-
- 業種
- 調剤薬局
-
- 雇用形態
- 正社員
-
- 年収
- 550万円
-
- 転職の理由やCMEに相談したきっかけ
-
長年病院で勤務していましたが、患者様との接点が少ないと感じていました。
その為、患者様により近いところで働きたいと考え調剤薬局へ転職をしました。
慣れ親しんだ病院勤務の環境とは異なり、慣れないことばかりで忙しい日々を過ごしてきました。
私が勤めていた薬局は、エリアに複数店舗あることから様々な店舗に出向することが多く、入社して間もない頃から総合病院門前や地域に根ざしたクリニック門前まで様々な処方を経験してまいりました。これからも精一杯頑張って知識をつけたいと考えておりましたが、県外の薬局に出向くことが増え、通勤面において身体的負担が増えてしまったこと、また上司に相談しても解消される見込みがなかったため、定年間近ではあったのですが最後の転職をしたいと考えCMEさんに相談しました。
CMEさんにお願いした条件は下記のようなものでした。
・店舗固定で働きたい
・現職より少しでもよいので年収アップ
・地域の繋がりを大切にしているところ
・定年までが長いところ- 今回のポイント
-
- 求人をご案内する際は一通りの情報に加え、K・Hさんにとってのメリットを伝える
- 面接前に事前に企業訪問を行い、求められる人材・店舗の状況・雰囲気などを深くヒアリングし共有する
- 店舗固定で採用をされている企業や個人薬局を中心に探す必要あり

担当コンサルタントから「ひとこと」
K・Hさんとお話をした際、「薬剤師として何歳になっても働き続けたい」というお気持ちが伝わってきました。また、今の年収を少しでも上げることができる職場を第一に希望されていました。しかし、正社員としての採用においてご年齢が58歳ということと調剤経験が短いこと、この2つが難しく相談できる企業も限られてしまうのが現状でした。
そこで、K・Hさんへ正直に現状をお話し、「企業側が興味を持っていただける様なK・Hさんの長所」を一緒に考えていきました。K・Hさんの仕事に対するポリシー、過去の職場でのエピソード、今後の展望のことなどを細かくヒアリングし、企業へ相談する際や面接時にアピールし続けました。また、求人を探すにあたっても小規模の企業で代表との距離も近い環境であれば周りの協力を得ながらK・Hさん自身の成長に繋がると思い、店舗展開が少ない企業を中心に探しました。
その後、K・Hさんのご自宅からアクセスも良く定年制度を最近撤廃された地域密着型の薬局で面接を行うことになりました。これまでの経験・将来に対する思いを企業へ伝えたところ、面接では無事内定をとることができました。
後日、改めて患者様がおられる時間帯に薬局見学を設定し、実際の現場の雰囲気を肌で感じていただいた上で内定受諾のお返事をいただきました。更に見学を通して企業側へも真面目なお人柄が伝わり、当初年収500万円の提示が550万円になりK・Hさんの希望であった年収アップも叶えることができました。
「患者様から信頼される様に日々勉強に励みます。」と現在も活躍されておられます。薬局の代表からも「真面目に頑張ってもらっています。こちらもできる限りサポートしていきます。」と連絡をいただき双方に喜んでいただける転職サポートとなりました。